2008年12月17日
Posted by カミロイ人 at 2008年12月17日10:49Comment(0)

「偶然の連鎖」という話

 昨日のことだった。販売やマーケティングの用語でAIDMAとかAIDASという用語があってその説明をしていた。当初はこの話をする予定ではなかったが、注目度のことを話そうと思っていたところ、口からポロリと出てしまった。

 AIDMAというのは、マーケティング用語でアテンション=「注意を引く」、インタレスト=「興味を抱かせる」、デザイヤー=「欲望を起こさせる」、メモリー=記憶させる、アクション=「購買させる」という単方向の宣伝手法だ。AIDASは最後がサービスとかサテスファクションという意味で、アフターサービスのことである。

 この話をした後、夕方家でインターネット情報を見ていたとき、マーケティングの新手法という記事が目に入った。偶然とは怖いものである。話をしたとたんにそれに関連した情報に遭遇する、あるいは出来事が起こることを、カールー・ユングという精神科医が「共時性=シンクロニシティ」と名づけた。

 こんなことがしょっちゅう起こると、世界が楽しくなる。

 今回はAISASという用語が生まれた経緯を説明するものだった。最初のSはサーチ、最後のSはシェアだという。これは双方向社会において発達してきたマーケティング手法で、単方向で一方的な従来のマーケティング手法を塗り替えるもんだという。

 確かに、信用経済が破壊され、実体経済の社会に戻ろうというときにはこんな考え方が重要になるのかもしれない。ふ~む。


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